【OICあるある!】立命生100人に聞いた!めちゃくちゃ共感できるOICあるある!

 

 

2 眠れる獅子、リザーブスペース

 

 

立命館1謎なスペース。

リザーブスペース。

 

 

Reserveは検索したところ、予備という意味を持っているようです。

 

 

予備のスペースかぁ・・・。

 

 

(食堂もっと大きく作れよ・・・)

 

 

そんな声も聞こえてくるような、聞こえないような。

 

 

まぁ、それだけ意味を持って作られているはずです。

 

 

なんてったって、あの立命館です。

 

 

食堂の立地戦略を思い出してください。

 

 

おそらくあのスペースにも巧妙かつ計算で埋め尽くされた意味があるはずです。

 

 

 

私の予想ですと、眠れる巨人、リザーブスペースが立ち上がる時は、関西の大学が終焉します。

 

 

おそらく関関同立から立立立立レベルの変革が起こるくらい、大きな変革が起きると筆者は予想します。

 

 

 

それくらい、ポテンシャルを感じますね。

 

 

 

表には出てこない、大学間の駆け引きが感じられます。

 

 

3 いつになったら開通する。イオン直結トンネル

 

 

 

 

私が、立命館に入学する前

東京でキャンパス説明会がありました。

 

??「立地は最高で、梅田に20分、京都に30分なんですよ〜」

 

 

??「キャンパスが新しく綺麗で〜〜」

 

 

??「イオンにも直結トンネルができるので、買い物も便利です!!」

 

 

その頃の私「イオン直結とか最高かよ〜〜」

 

 

 

 

 

できない・・・。

 

 

いつになっても開通しない・・・。

 

 

3年間、開通する日を待ちに待っているが・・・・

 

 

 

そろそろ俺卒業・・・・。