いばらきの隠れ家BAR!JK茨木

おっすー!
かっきー🏄です!

今日は僕がめっちゃ楽しみにしてた取材!
JK茨木さんです!

茨木の女子高生に取材したわけではないですよ(笑)

マネージャーの福永孝文さんに
インタビューしました!

JK茨木 福永孝文さん。大人の色気がハンパない。

茨木のバーはあんまり開拓したことなくて
どんなバーがあるのかな?って思ってたとこなんですよ!

行ってみたら案の定、
めちゃくちゃ雰囲気よかったです😂
これはデートスポットですね👍笑

では早速、
お話を聞いちゃいましょう!

 

取材スタート

かっきー
はじめまして!かっきーです!よろしくお願いします!

福永さん
はじめまして!JK茨木の福永です。よろしく。

かっきー
めちゃくちゃ雰囲気の良いバーですね!JK茨木のオープンのきっかけってどんな感じだったんですか?

福永さん
僕は創業者じゃなくて、マネージャーやねんけど、話で聞いたのが、うちの社長がよくアメリカにいってたときに、日本でカジュアルなバーを展開したいと思ったのがきっかけかな。アメリカでは、バーの中でクラブイベントとかステージでバンドが演奏してたりとかしてたから、そういうのを日本でも作りたいと思った。それが1996年。21年前から方針は変らずに、チャージは取ってません。うちはライブステージもあるんだけど、そこの出演料もチャージはとってなくて、お客さんからのチップ制にしています。今年で創業は30年。JK富田って店が最初のお店で、今現在は6店舗を展開中です。

かっきー
チャージがないんですか!?それは学生の心強い味方です😭 若い人もよく来ますか??
 

福永さん
もちろん。女性が多いね。今は立命館ができて、ちらほら立命館の学生さんがくるようになったけど、それまでは追手門とか阪大とか関大の学生がよくきてた。みんなアホみたいに酒飲んで、年上のお客さんにも可愛がってもらってる。そこで飲んでた学生が、また大人になってまた来るみたいな(笑) 年齢層はすごく広くて、30代前後から70代まで。親子できてくれる人もいる。新しいお客さんも常にいるけど、ほんとうちはリピーターが多いね。

かっきー
いろんなお客さんが来るんですね!学生におすすめのお酒ってありますか??

福永さん
お酒に強い人も弱い人もいるからいろいろあるんやけど、若い人がよく頼むのは、ロングアイランドアイスティーガルフストリームかな!ロングアイランドアイスティーは、紅茶を一滴も使わずに、見た目と味を紅茶に近づけたのが特徴。ガルフストリームは、ウォッカベースで、グレープフルーツジュースの酸味と果汁感の中に、ピーチの香りとパイナップルジュースの風味があるトロピカルな味わい。どっちもアルコールがきつくなくて飲みやすいよ。

めっちゃ美味しそう!
そんでもっておしゃれやな〜

バーテンダーとしてのやりがいとは?

かっきー
取材中ですけど、お酒飲みたくなって来ました!笑 バーテンダーとしてのやりがいとかってなんですか?

福永さん
いろんな人に出会えることかな。みんな若い時にこのお店に来てくれて、大きくなって社会人になったり、引越ししちゃったりとかして別れもあるけど、その中でも新しい人たちとの出会いが常にある。そっからリピーターになってくれる人が本当に多いし、そういう人の出会いが楽しいかな。

かっきー
いろんなお客さんとの出会いって、素敵ですね✨お店を続けるにあたって、大切にしていることってなんですか?

福永さん
笑顔と元気。バーって、暗くて怪しげな雰囲気あるでしょ?ちょっと入りにくいわ!みたいな。俺らはあえて、『表は入りにくく、入ったらすごく過ごしやすい』みたいな雰囲気を大事にしてる。だからスタッフも、みんなバカみたいに元気で明るい。誰かが出勤したら先に入ってる誰かが酔っ払ってるみたいなね(笑) たまに大変なのが、飲みすぎることかな(笑) どうやってい家帰ったかなーとか(笑) 接客してるときに、お客さんにいただいたりとかしてたらそういうことがあるよ。

JK茨木の玄関。
なにやらあやしげな雰囲気が・・

でも中に入れば、
福永さんや明るくて元気なスタッフさんが!✨

かっきー
めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!笑 そんなところでバイトしてみたかったな〜アルバイト募集とかってしてますか??

福永さん
もちろんしてるよ!業務内容としては、初期はウェイターやる気があればバーテンダーになれるよ。詳しいことはお店に直接来てもらうか、電話してね!

かっきー
ありがとうございます!ほんと素敵な場所ですね。バーって、学生にとったら少しハードルが高いなって思う人もいると思うんですけど、バーに来たことのない学生が、勇気を持ってバーデビューするためのコツってありますか?

福永さん
見栄はることかな(笑) お金がなくても、1杯だけでもいいから行ってみる。社会人になって、高くて美味しい店も、安くて美味しい店も知ってたら良い。ええ歳なったときに、お酒の一つも知らんくて、ビールとか焼酎とか飲むよりかは、いろんなお酒を知っている人の方がかっこええ。大人って、仕事だけじゃ面白くないんよ仕事もできて、なおかつ遊びもできる人のほうが楽しい。だから、若いうちにたくさんのこと知ってるほうが良い。この辺のバーのオーナーさんは、学生が来てくれたら嬉しいんよ(笑) 自分たちも若いときに、お金がないけど、そういうとこ飲みに行ってた。それがきっかけで、歳取って自分の店持ってっていう人も多いし。学生で、「こんだけしかお金ないけどいいですか?」って行ったら、「まあのんどけや!」ってなるしね(笑) 若い時にミトミくん(ハポロコのオーナー)見たいな人に出会えたら、「自分ら飲みや!」ってなるし(笑) そこで大人とのコミュニケーションにもなるし、自分らが大人になっときに、下の世代につなげるしね。

かっきー
これでバーデビューできちゃいますね!最後に、Syumirun!を見ている学生さんに一言メッセージをください!

福永さん
かかってこい

かっきー
は〜しびれますね!!酔い潰してみろと!(笑) 今度挑戦しに来ます(笑) 今日はどうもありがとうございました!

いかがでしたか?

いや〜茨木に
こんな素敵なバーがあるなんて知りませんでした!
今度また飲みに行こっと!

皆さんもぜひJK茨木に来てくださいね!
そして福永さんを倒してください(笑)

以上!
かっきー🏄でした!

ほなまたね〜

 店名  JK茨木
 営業時間 18:00〜3:00
 定休日 年中無休
 電話番号

072-638-3914

 住所  大阪府茨木市双葉町2-25
大阪府茨木市双葉町2-25
 アルバイト募集 あり
(初期はウェイター、やる気があればバーテンダーに!詳しくは店頭またはお電話でお問い合わせください!)

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部4回生。よしまりゼミ。あだ名は小学校の時からかっきー。サークル、飲食店、企業の取材が楽しい!MARVELのことならなんでも聞いて。鎌倉と沖縄は地図なしで案内できる。特技は耳を動かせること。