ビジコンを通してハッピーなミライを!Team.Ritsu

こんにちは!
かっきー🏄です!

今回はTeam.Ritsuさんに取材しました!

代表の菅間伶史(すがま れいじ)さんにお話を伺いましたよ。

Team.RitsuはSyumirun!も入居しているIdea-Lab.の中で活動をしている団体さん。いつもお世話になってます🙇

Team.Ritsu代表 菅間伶史さん(左)
Syumirun!代表 彌重向太郎(右)

そんなTeam.Ritsuさんの
魅力に迫りましょう!

ほないくで!💨

活動内容について

Q どのような活動をしていますか?
個人やチームでビジネスプランを考えて、それを元にビジネスコンテストに出場しています。

メンバー内で各々持ってるアイデアを発表したり、ブラシュアップしたりしてます。

毎月のように1日型や合宿型のビジコンがあるので、それに出場してます。

今のところ、月曜の18時から全員で集まって現状の報告会をしています。

外国人にビジネスモデルを説明中

Q 何を目的に活動していますか?

Team.Ritsuは、設立7年目の団体です。

Team.Ritsuは好きなことを実現できる団体です。

なので、面白い人がどんどん集まって、くせを磨き上げていければ面白いと思っています。

 

かっこよくいえば、uniqueな人の輩出が目的です。

 

目標としては、ビジコンの優勝を目標として掲げています。

過去の実績の大きい実績としましては

Social Makers Camp2014で最優秀賞をとり、100万円を獲得しています。

 

Q Team.Ritsuの自慢は何ですか?

くせの強い人材がたくさんいることです 笑

 

例えば、カードゲームを作っている先輩がいます。

社長カードゲーム(旧名)は、経営学をカードゲームで楽しみながら学べるゲームです。

 来年、立命館の授業に導入されるとか、しないとか、、、

 

現在、一緒の活動をするメンバーを募集しています!

他には、インドネシアでオムライス屋さんを開いた人もいます。

なぜインドネシア?なぜオムライス屋さん??

 

と疑問が浮かびますが、とても個性的なメンバーです。

 

 

それから、UVGPっていうビジコンで賞をとったので、シリコンバレー研修に行けることになりました

UVGPでの受賞の瞬間

Facebook本社にて

Q Team.Ritsuはどんな人にオススメですか?
大学生活で何かしたいけど、何したいかわからない人ですかね。

なんかもやもやしてる人。そういう人は、ビジコン通して何か見つかるかもしれない

アイデア出したりブラッシュアップする過程で、好きなことが見つかったり、夢が見つかったり

企業に興味あったりしたら、いろんな人に会えるのでオススメです。

 

 

Q 思い出深いイベントは何ですか?

やっぱり※UVGPですかね。

タイミングよくテスト期間にかぶったので、叫びながら準備しました。

 

大会当日は、ネクタイの締め方がわからずとても苦戦しました。

後、お昼ご飯に食べようと決めていたマクドナルドがまさかの閉店で、モスバーガーで昼食をとったことですかね。

 

結果的に、この昼食が受賞の決め手になったのではないかと思っています。

(※UVGP・・・経済産業省主催のビジネスコンテストの名称)

 

Q Team.Ritsuでは、どんな成長ができますか?

設定した課題を解決するために考える力や企画をつくる力をつけることができます。

しかし、個人が主体となって、自分のしたいことを周りがサポートするという体制になっているので、結局自分次第です。

 

何かしたいことがある人は、面白い環境だと思います。

何もない人でも、活動の中で見つけることができます。

僕もそろそろインドネシアに行って、お店を開こうかと思います。

 

代表さんに聞いた!

Q 代表をして気をつけていることはありますか?

毎日3食を欠かさず食べるようにしていることです。

100歳まで生きるためには、健康が欠かせないので野菜をできるだけ食べるように心がけています。

 

好きな野菜は、小松菜とエリンギです。

 

 

Q 活動を通して実現したいミライは?

各々がやりたいことが実現できるミライ。

自分が納得できるミライなら、それはとてもハッピーだと思います。

 

 最後に一言!

みんな、
好きなことして生きていきましょう!(笑)

 

いかがでしたか?

みんなのやりたい!を尊重しているTeam.Ritsuさん

個人個人の夢や希望を叶えるサポートをし合っている素敵な団体さんですね😭

大学生活に何かもやもやしてる人や
ロジカルシンキング、プレゼン力をつけて成長したい人は是非ともTeam.Ritsuへ!

以上!
かっきー🏄でした!

ほなまた!

団体名 Team.Ritsu
代表 菅間伶史(すがま れいじ)
活動頻度 定例会 週1 月曜18:00〜
活動場所 Idea-Lab. ブース5
所属人数 5人
連絡先 Change0765@gmail.com
SNSやHP なし
新歓迎の日程 4/28(月) 18:00〜
5/1(月) 18:00〜
出場実績 KING
UNGP
Amiten
立命ベンチャーコンテスト

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部4回生。よしまりゼミ。あだ名は小学校の時からかっきー。サークル、飲食店、企業の取材が楽しい!MARVELのことならなんでも聞いて。鎌倉と沖縄は地図なしで案内できる。特技は耳を動かせること。