楽しく自由に写真を撮る!立命館大学 phototo

こんにちは!コータです!

今回はSyumirun!の記事に素敵な写真を提供してくださっている

「OIC No1写真サークル」
phototoさんへのインタビューです☮

ミラーレス一眼を持ちつつも、
使いきれてないコータからしたら憧れです(笑)

では、インタビュースタート!!!

 

活動内容について

どんな活動をしていますか??
私たちは
楽しく自由に写真を撮ることをコンセプトに

写真撮影やその展示を行う
OIC唯一の公認写真サークルです!

週に1回ミーティングを行い、
月に1回の撮影会や年に数回行う展覧会について話し合います。

長期休暇には2泊3日の合宿をして、
写真の技術を高めながらみんなとの交流も大事にしています。

初心者が多いので、
photo to yourselfという
写真講座を私たちで行なっていて、

カメラに慣れてもらう機会も設けています◎

 

代表さんにインタビュー!

Q なぜ代表になったのですか??
私が大学に入ったとき、
OICができて最初の代だったので、

このキャンパスに
写真サークルがなかったんです。

写真部さんとか
写研さんももちろんお話聞きに行ったんですけど、

衣笠まで毎度通うと大変だなって。

私は高校から写真部に入って、
大学でも入るつもりだったから、
ないなら作ればいいかって。(笑)

私は運がいいみたいで、
写真好きな人や、
写真に興味ある人に出会うことができて
作る時期もたまたま1年のときの
春募集に間に合ったから、
公認サークルとして広報も充実できました。

 

Q やりがいは何ですか?
写真をすきになって、
楽しんでもらえること!

私自身、写真すきな人を増やして、
一緒に写真撮りに行きたいと思ってたし、

私に影響されて写真すきになったって言ってもらえるとやっぱりうれしいです。

Q 思い出深いイベントは何ですか?
去年の新歓の企画です。
創立1年目は部員が25人しかいなくて、
活動に毎回参加する人は結構少なかったんです。

来年人が増えるかなって不安だったんですけど、
新歓期のビラ配りに多くの部員が手伝ってくれてphototoのこと思ってくれる人がたくさんいて本当に嬉しかったです。

 

最後にみなさんにメッセージをどうぞ!

phototoは、
写真と「なにか」を繋ぐことが由来で、

それは人であったり、
綺麗な景色だったり、
楽しむ気持ちだったり、
たくさんあるんです。

phototoのみんなが卒業するとき、
写真と出会ってたくさんのことと繋がれたなって思ってほしいです。

そのために
もっとたくさんのことに挑戦したり、
私自身写真をもっと好きになりたいと思います!✌

 

いかがでしたでしょうか??

応援したくなる素敵な代表さんでした!

写真めっちゃ綺麗なんでぜひホームページもチェックしてください(^^)/

団体名 phototo
代表者名 前田望花
活動頻度 週1のミーティングと月1の撮影会
所属人数 60名
活動場所 OICの教室と近畿地方
HP  http://phototo-rits.com
 Twitter  @phototo__rits

 

 

以上、コータでした☮

ABOUTこの記事をかいた人

立命館大学経営学部4回生。よしまりゼミ。あだ名は小学校の時からかっきー。サークル、飲食店、企業の取材が楽しい!MARVELのことならなんでも聞いて。鎌倉と沖縄は地図なしで案内できる。特技は耳を動かせること。