大学生ってパソコンが必要なの?✨

どーも!コータです!

あーちゃんだと思って記事を開いたそこのあなた!ごめんなさい笑

 

今回は大学生に必要な
3つのものを紹介したいと思います☮

 

そう、それは

お金恋人、なにより単位

 

ってそういう話じゃない?
(いうて結構確信やで~笑)

 

本題に入りまーす!

今回は
大学生活でパソコンは必須ですか?
という質問が僕たちの元に届いたからです。

 

確かに悩みますね~

パソコン高いですもんねー

 

でも
パソコンはあった方が絶対便利ですよ!

大学にパソコンがあって
レポート前は人気で使えないことが良くありますから、持っている方がいろいろと安心です。

 

 

どのパソコンがいいの?

 

生協さんでもパソコンは紹介されると思いますが・・・

正直おすすめはしません!(誰かに怒られないことを願います)

 

色んな機能がついてることや
修理保証をやたら勧められますが、

 

実際大学生生活で必要なのは

word

excel

power point」以上です。

(プログラミング言語などを学習する情報系学部ならある程度のスペックが必要ですが)

これらがあれば、
レポート課題
プレゼン課題クリアできます。

 

なので
正直これらが搭載されたパソコンなら何でもよいです。

、、、と言いたいところなんですが、みなさんもきっと携帯電話は使いますよね。

その中でなんか携帯重いなーなんていつも思っていないですか?

重い携帯=スペックが悪いor使いすぎてもう寿命がやってきているんです。

重い携帯だといちいちホームページを開いたりするときとってもめんどくさいとか感じますよね。

パソコンでもいつは同じ事が言えるんです!!

パソコンもスペックが悪かったり、使いすぎて寿命が来ちゃうとどうしても重くなってしまって使いづらいんです。

あなたの学校のパソコンはちゃんと使えますか?

ひょっとして電源つけた時とか、すんごい時間がかかったり、

ワードとかエクセルも全然つかないなんてことはありませんか?

それもこれも全部スペックの低さが影響していると言われています。

スペックの低さの原因は2種類

メモリと

CPUです。

わかりやすく言うとCPUが頭の良さで

メモリが考える人の人数だと思ってください。

CPUは実はほとんどのパソコンではインテルのCPUが使われています!!

マックブックでもレッツノートでもつかわれているCPUはインテル製なんです!

そんなCPU簡単な性能の見方があります、、、

それは数字の多い方が性能がいい!!!

インテルコアi5とi3だったら5の方がいいし、

インテルコアi5とi7だったら7の方がいいんです!

だ、け、ど、、インテルm5というものもあります

難しいですよね、

そんな時はおとなしく数字が多い方を選んでおいておいた方がいいと思います。

じゃあメモリってなんなの?

それでは単純な仕事をたくさんやると考えてください。

1人でやるのと3人でやるのではどちらが早いでしょうか。

きっと3人でやる方が早いですよね!

メモリはその人数を表していると思ってください。

つまり、メモリが多い方がこなす仕事の量も多くなると思ってくださって大丈夫です。

つまり頭が良くて(メモリの性能が高く)、その頭のいい人が多い方が(メモリの容量が多い方が)、パソコンの性能もいいってことになります!

だけど、その性能を求めるあまりついつい高くついてしまうこともあるのでそこらへんはお財布と相談してみるといいと思います。

 

あとは学校に持っていけるように
軽いパソコンだともっと便利ってぐらいです!

、、、と言いたいところですが軽いパソコンでも例えばそのパソコンが分厚いとカバンがパンパンになってしまうので。

真に求められているのは薄くて軽くてスペックが高いパソコンかもしれませんね笑

まあ高いんですけど笑

 

無理して高いパソコンを買うより
そこに注意して選ぶことをお勧めします☺

 

以上、コータでした☮