コミュニケーションとは

おおきに!syumirun!のぼーくんです。

コミュニケーションってみなさん得意ですか?

僕はめっちゃ好きです。しゃべってないと死ぬひとです。

喋りすぎて、ドクターストップかかったことあります(本当です笑)

コミュニケーションとは?

語源はラテン語
「Communus(コミュナス)」

「コミュニティー」「コミューン」「コミュニズム」

そして「コモン」といった言葉を思い浮かべた方もいるかもしれないですね。

このように言葉を集めてみると

「コミュニケーション」という言葉が「伝達」という意味とは

少し違って感じられるのではないでしょうか?

コミュニケーションの本質は『共有』です。

老夫婦の会話で「あれ取って」で通じるのも

”あれ”の共有ができてるからですよね 笑

コミュニケーションの際に、この感覚を持っていないと

本当に伝えたいことが伝わらない!

そんな状況に陥ってしまいます。

普段の会話で、意識してみてください

きっとあなたの生活が変わると思いますよ!