留学のすゝめ part4

はーいあーちゃんです✨

さて始まりました留学のすゝめ!

次回で一応ラストにしておこうと思ってます!

 

今回は前回お伝えした通り留学で気をつけることです!

やっぱり留学ってことで外国に行くことになると、日本より危険だったり気をつけておきたいことがいっぱいあります。

そんな情報を伝えておきます!

 

1 スリに注意!

スリ、多いんですよ本当に

しかも大人だけじゃなくて子供のスリも多いんです。

友達から聞いた話なんですけど、財布が取られそうになってその手を捕まえたらなんとまだ7歳くらいの女の子だったらしいです😭

なんか切ない😭😭

そんなわけでスリが日本よりも多いです。

ただ! 痴漢はほぼいないです笑

 

2 お店が閉まる時間が日本と違う!

日本人は頑張り屋さんが多くてお店とかも24時間営業だったりするところが多いんですが、(最近は見直しも進められています)

欧米諸国は8時で閉まるお店がほとんどなんです!はやい!😱

8時過ぎても開いてるお店はあるにはあるんですが、いかがわしいお店だったり、ナイトショップっていう夜だけ空いてるお店くらいしか空いてません。

お土産を買うときは早めに買っておきましょう!

 

3 トイレに入るのにお金💰がかかる!?

無料の場所もあるのですが基本的にトイレに行くときはチップがかかると思っておいたほうがいいです。

小銭をいちいち持ってトイレに行きましょう。

あと何をしてもらうにもチップがどうしてもかかります。

そこらへんの事情はチップについてググっておいてください

 

なんか海外旅行のすゝめみたいになっちゃったんで次は留学についてちゃんと説明しますね😆

 

あーちゃんでしたー!